ホームページの種類

ホームページの種類

ここでは広告ナシ&予算0円~10,000円で作ることの出来るホームページについて比較しています。

お店のホームページは見た目がとっても大事!
せっかくホームページに訪れてもらってもスグに閉じられては集客には繋がりません。
このようにお店のホームページだと特に第一印象が重要なので、ブログや公告の入ったホームページは出来る限り避けるべきです。
自分で運用する事で節約!
今回紹介しているサービスではデザイン製作と更新を自分で行っていく事になります。ホームページの更新や維持にかかる出費を抑えることができます。
独自ドメイン
独自ドメインというのは「お店の名前.com」のようなオリジナルのアドレスのコトです。お店のホームページのアドレスが「○○.ameblo.jp」なんかだとカッコがつかないので、ほとんどのお店では独自ドメインでホームページを作っています。
独自ドメインの取得にはお金がかかります(年間1,300円程度)

種類一覧

  1. 『Jimdo』
  2. 『ワードプレス』
  3. 『blogger』
どれも更新方法はツイッターとほとんど違いがないので、それぞれ費用、メリット、デメリットについて比較していきます。

『Jimdo』

維持費がもっとも高い。勉強不要で見栄えのいいホームページが作れる『Jimdo』
費用
12,000円/年
※Jimdoの利用料金内に独自ドメインの維持費が含まれます
メリット
特別な知識は不要でかなり自由にデザインを作成できる
デメリット
もっとも費用が高い。またSEOに弱いとされている
Jimdo(ジンドゥー)のメリットは柔軟にデザインを作りこめるところ。「デザインを作る」と聞くと難しく感じますがクリックだけで大丈夫。

自由度が高いのが魅力の反面、満足のいくホームページにしようとするとデザイン製作だけで多くの時間がかかります。
Jimdoのほかにも似たようなサービスとしてWix(ウィックス)、AmebaOwnd(アメーバオウンド)があります。
サービス料はJimdoで年12,000円、Wixで年10,000円。

製作会社に依頼するコトを考えれば費用をとても安く抑える事ができますので、個人でお店を切り盛りされる方に特に人気の方法となっています。

デメリットとしてJimdoやWix、それにAmebaOwndなどのデメリットはbloggerやワードプレスと比較してSEO的に弱い(といわれている)事があげられます。
※SEO:検索したときに上位に上がりやすくするための対策

『ワードプレス』

費用は真ん中。なんでもできるが勉強が必要な『ワードプレス』
費用
4,000円/年
※内訳:サーバ代:約3,000円 + 独自ドメイン代:約1,300円
メリット
どんなデザイン、どんなサイトでも作成できる
(ネットストア、会員制サイトなども可)
デメリット
勉強する必要がある
デザインを自分で編集するのはほぼ不可能
どんなデザインでも、どんなサイトでも作ることができるのがワードプレス(wordpress)の強みです。

ネットストアのようなクレジットカードを使用するサイトや会員制サイトなども作ることができ、これはJimdoやbloggerではできない事です。なので企業のホームページでもよく用いられ、ホームページ製作会社もだいたいはこのワードプレスでデザインを製作しています。

思い通りのデザインにするのは専門的な技術が必要なので、あらかじめ用意されているデザインから一つを選んでそのまま使っていく事になります。

レンタルサーバ(ロリポップ!ミニバードなど)を借りれば(初期費用1,000円、年2,000~6,000円ほど)すぐにワードプレスを始めることができます。

メールフォームや営業日カレンダーなど何か機能を追加するたび、やり方を調べる必要があるので、ある程度の勉強が必要となります。

『blogger』

費用はもっともオトク。少しできるコトに制約があるのが『blogger』
費用
1,300円/年
※独自ドメイン代。blogger自体は無料
メリット
完全無料
元がブログサービスなので操作が一番簡単
デメリット
デザイン自分で作るのはほぼ不可能
メールフォームの送信先がgmail固定
メールフォームに名前、メールアドレス、内容以外の項目を追加できない
メニューを階層化できないのでたくさんのページを表示しづらい
bloggerもワードプレスと同じくデザイン製作にはある程度技術が必要なので、あらかじめ用意されているデザインから好みのものを選んで使うことになります。

※くうく堂で製作&販売しているbloggerデザインは、レイアウトをあとから変更する事は出来ませんが、色や写真などは自由に変更できるようにしてあります。
またその他にもデメリットがあり主にメールフォームの使用に制限があります。
  1. メールフォームの送信先がgmailになってしまう
  2. メールフォームに名前、メールアドレス、内容以外の項目を追加できない
  3. メニューを階層化できないのでたくさんのページを表示しづらい
※別途無料のメールフォームを導入すれば回避はできますが、少し手間がかかります。

そんなbloggerのメリットはなんといっても無料な所。
かかる費用は独自ドメイン代の1,300円だけで、独自ドメインでなくても構わない場合は完全無料でホームページが運用できます。

ホームページの種類まとめ

お店用に、広告ナシのきちんとしたホームページを持ちたい場合上記の『Jimdo』『wordpress』『blogger』の3つから選ばれるのがおすすめです。

ご予算やホームページでやりたいことに照らし合わせてご自身にあったサービスをお選びください。

下記ではbloggerをもう少し詳しく紹介していきます。
bloggerについて詳しく